Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 Search
 新着
 
 カテゴリー
 最近のコメント
 過去ログ
 管理人
 QR Code
qrcode
 お奨め?
 Links
 Others
* TOP *

DayDream

白昼夢とは限らない・・・・。


 2013.12.22 Sunday
市内で山遠望 2013/12/22
 昼過ぎに娘とクルマで近所で出かけた時に、新宿副都心や国師ヶ岳が妙にくっきり見えたのと、風が強かったので自転車でなくて(軟弱)クルマで今期初の近所の山岳展望巡りをしてきた。
 時間も遅かったし、真冬ではないのでそれほどクッキリではなかったが、予想外によく見えた。

 天王森公園にクルマを置いて坂浜聖ヶ丘橋を渡り、電波の鉄塔があるみはらし緑地へ

みはらし緑地からの南アルプス塩見岳(3,047m)


奥秩父 北奥千丈岳(2601m)、国師ヶ岳(2,595m)


振り返れば横浜みなとみらい。右奥の山は三浦半島ではなくて房総の山


天王森にもどりその先を左に下ると上越が見えるが今日はいまいちだった。
天王森に戻る手前の路地を左折してみると、おもわず筑波山が見えた。ゴルフ場のフェンスが思いっきり邪魔しているが・・・。

ゴルフ場のフェンス越しの筑波山


 すでに3時近く、日は傾き、西の方の山を見るにはよくない時間ではあったが、せっかくクルマなので
町田市の山崎団地に行ってみた。ここからは南アルプスの北岳が見える。

北岳(3,193m)


 帰宅途上で鎌倉街道から右折して町田市小野路の東光寺に行ってみた。
 ここにはちょっと目立つ大きな観音様があるが、その上部の墓地の外からは眺めがいい。
 駐車場に車を停めて、カメラをぶら下げて(そう!今日は一眼に300mm着けていたので自転車では無理!)
歩き始めたら上から降りてきたおばさんに「上ですか? 今日あたりはそろそろ日の入りが・・・」とか聞かれた。
どうも、ダイヤモンド富士のことを言っているらしい。「最近、上にけっこう人が来るんで」とのこと。思いっきり穴場だと思っていたここもメジャーになりつつあるかも。


本日の最後の山岳展望は丹沢 蛭ヶ岳と富士山に挟まれた観音様


ちなみに観音様は下から見上げるとこんなかんじ


そのほかの写真
* by 多摩の岳夫 * 22:06 * 山岳展望 * comments(2) * - *
 2017.05.04 Thursday
* by スポンサードリンク * 22:06 * - * - * - *
はじめまして。こちらのブログを参考に、ニュータウン内の南アルプス展望ポイントを歩いています。山団地からの北岳ビューポイントだけ場所が分かりません。展望シーズンも終盤ですが、どのあたりに行けば北岳を見ることができるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
* 蘭迷 * 2015/02/13 11:56 AM *
山崎団地の北岳のポイントはかなりピンポイントですね。
写真を撮影した場所は
https://www.google.co.jp/maps/@35.5730263,139.4393989,18z
です。
 左に見える南北に走る2本の道のうちの右の道の坂の上の
方です。団地を見下ろす形になります。
* 多摩の岳夫 * 2015/02/13 12:30 PM *
コメント